【サモンズコール】カード紹介 第四回

AMaRo Project.の瀬田まみむめもです。

前回はゲームやカードのデザインについて紹介しました。

今回は簡単ですが、カードの紹介のみの記事となります。
また、ゲームガイドは少しずつ更新しているので良かったら読んでみてください。
どんなゲームなのか、なんとなくわかるかと思います。

早速ですがカード紹介です。
今回はユニットカード2種類、スキルカード1種類の紹介になります。

「ルナティックハウル」

コスト1
デッキタイプ:A
イラスト:野城しんや さん

自分の場のユニット1体をターン終了まで「+1/+1」する。
[マナ開放] :「+1/+1」ではなく「+2/+2」にする。

デッキタイプAのスキルカードです。
自分のターンが終わるまで、ATKとHPを1ずつ上昇させるカードです。
また、マナ開放をすることで更に1ずつ上昇させることもできます。

同コスト帯に対して一方的に退場させるために使用するのがメインになると考えていますが、マナ開放効果で上位のコスト帯の相手のユニットを退場させることもできます。
同じデッキタイプAのカードが持っている「相手のマスターにATKと同じ値のダメージを与える」カードに使用することで、相手のマスターに大きなダメージを与えるという戦法も取れます。

1コストながら、様々な場面で活用できるスキルカードとなっています。

 

「ファイアリザード シャルール」

コスト1
ATK:1
HP:1
攻撃方向:↑
デッキタイプ:B
イラスト:UCYU さん

【登場時】相手の場のユニット1体に1ダメージ与える。

序盤を支えるデッキタイプBのカードです。
場に出した時、相手の場のユニットに1ダメージ与えます。
シンプルな効果ながらも、シャルール本体の攻撃を含めて2ダメージ与えることができます。
ゲーム後半でも、コスト1の身軽さを武器に盤面の助けになってくれるカードです。

 

「フロントガード クリスタ」

コスト4
ATK:2
HP:3
攻撃方向:← →
デッキタイプ:B
イラスト:みなも さん

このカードの正面の列にある相手のカードは、このカードがある列を攻撃の対象にできない。

中盤を支えるデッキタイプBのカードです。
守りに特化した効果で、このカードの正面にあるカードはこのカードのある列を攻撃できません。
「列を攻撃できない」効果なので、クリスタと同じ列に自分のマスターを置いておくことで相手からの攻撃を受けにくくします。
HPも3あるので、3コスト以下のカードに対する守りは厚いです。

ただし、クリスタ自身は正面へ攻撃できないため、相手からの思わぬ反撃を受けることがあるということは頭の片隅に置いたほうがいいかもしれません。

今回は3種類のカードの紹介をしました。
次回は来週、2種類のカードの紹介と、カード以外についての記事を予定しています。

カテゴリー: ゲームマーケット, サモンズコール パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です